生産者のおはなし&素材の魅力

神話の国でおいしいご縁を結ぶ
〜ご縁玉メロンソーダ〜

SPEAKER→八百万マーケット

2021年04月05日

美肌の湯として知られる玉造温泉。湯治客で賑わう温泉街でご当地ソーダ「ご縁玉メロンソーダ」が誕生し、注目を集めています。美味しさへのこだわりと、希少なブランド品種のメロンを使った理由、開発への思いを聞きました。

八百万マーケット

作り手とお客様をつなぎ、
本当においしい島根ブランドを発信したい

「八百万マーケット」があるのは、松江市の玉造温泉。穏やかな流れの玉湯川沿い、古くから続く温泉街の中で、2017年にオープンしました。松江市を中心に、出雲や安来など周辺地域からふるさとの品を集めたこだわりのセレクトショップです。ご飯のおともやおつまみにぴったりの山海の幸の加工品、お菓子、ジャム、調味料、お茶など取り揃えています。バイヤーが産地を巡って買い付けた、自信を持ってオススメできるものばかり。イチゴやメロンといった旬のフルーツのお取り寄せ・ギフト発送も対応。生産者さんとお客様を取り持つことで、島根の魅力を広く発信しています。ただ美味しいものを紹介するだけなく、新しい地域のブランド作りにも力を注いでいます。店舗内の加工場では、松江市産のチェリートマトを使ったプレミアムトマトジュースなどを開発。好評をいただいています。これからも志を持った生産者の皆さんとともに歩み、おいしくて楽しいお土産をお届けしていきたいです。

八百万マーケット

ご縁玉メロンソーダ

幻の品種ゴールデンパールを贅沢に使った
果汁感たっぷりのリッチな味わい

イチオシは独自に開発した「ご縁玉メロンソーダ」。島根県でしか栽培されていない希少なメロン「ゴールデンパール」を使っています。食べごろになると美しい黄金色になり、一番の特徴は芳醇な香り。メロン特有の青っぽさはなく、濃厚な甘い匂いが幸せな気持ちにしてくれます。食べ頃は収穫から1週間と短いため、スーパーなどの店頭に並ぶことが少なく、現在はお取り寄せが中心。そんな〝幻のメロン〟ですが、中にはサイズが小さいものや、傷が入って出荷できなくなるものも。「有効に活用し、一年中いつでも美味しさを楽しめるようにしたい」という思いから誕生したのが「ご縁玉メロンソーダ」。ゴールデンパールの豊潤な香りと甘味をギュッと閉じ込め、まるでメロンにかぶりついているような気分に。独自の製法で果肉もプラス。温泉に入った後、足湯につかりながら、ご家庭ではグラスに注いでソフトクリームを浮かべて…。プレミアムなひと時を楽しんでいただきたいです。

ご縁玉メロンソーダ

ゴールデンパールを使った「ご縁玉メロンゼリー」「ご縁玉メロンアイス」も好評です。ゼリーにはメロン果汁を20%配合。製造工程上果肉の形は無くなってしまうのですが、果汁がたっぷり入っているため濃厚な味わいに仕上がっています。ゴールデンパールの糖度はメロンの中でも高い14度。水分が多く、食べた瞬間にとろけるような甘い果汁が口いっぱいに広がります。そんな贅沢な瞬間をいつでも堪能できるゼリーです。アイスはもっちりとした食感で、メロンの甘味が舌の上でふんわりと溶けます。乳脂肪分が入っていないシャーベット系アイスですが、不思議なクリーム感でリッチな後味。玉造温泉のお土産や贈り物にはもちろん、サイダーやゼリーはブライダルギフトにも。ゴールデンパールはその美しい黄金色と丸みから、神話の国でご縁をつなぐ「ご縁玉」と名付けられています。上質な味わいとともに、大切な方たちとのご縁を結ぶシーンにぴったりのギフトになりますよ。

八百万マーケット

〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造44-4

TEL 0852-67-6650

WEBサイトへ

他のSTORYを見る

すべて見る